2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名前はいらねえけど、ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン

「“恋愛”できないカラダ 名前のない女たち3」(画像をクリック) 中村 淳彦・著 宝島社・刊 ここ2週ばかり火曜更新を守っていなくてごめんなさい。 来週こそは持ち直すぞ。 はてなで書き始めて早いもので4ヶ月になります。 最初ははてなダイアリーの形式に…

今、底にある危機

「あの橋の向こうに」(画像をクリック) 戸梶 圭太・著 実業之日本社・刊 「女の気持ちをリアルに描いた」 と紹介されている恋愛小説は数多存在するし、多くの人に読まれているし、私も過去に何冊か手にとって読んだことはあるのだが、 実は、私はこういう…

ロック・ザ・カス場

「フランス暴動 移民法とラップ・フランセ」(画像をクリック) 陣野俊史・著 河出書房新社・刊 今回は長いよ。覚悟してくだされ。 今朝(2006年4月11日)の朝刊に載っていたニュースはなんとも感慨深いものでした。 やや長いがasahi.comより転載 仏首相、若…

マイノリティはトラディショナルを救う

「ちゃんこ」(画像をクリック) 東京 新宿グランドオデオン座、Tジョイ大泉他で上映中 全国順次公開予定 火曜日更新とか言っておいて水曜の更新でごめんなさい。 ここんところドキュメンタリー映画づくしでありましたので、久々に非ドキュメンタリー作品を…