恋もする成長もする大地康雄

「恋するトマト」(画像をクリック) 東京 銀座シネパトス、K'sシネマにて公開中 茨城 各映画館にて公開中 その後全国順次公開予定 「恋するトマト」というタイトルから、なんとなく石坂啓のマンガを想像していたのだが(それは「夢見るトマト」だった)今作…

キモ仮面おったまげ国家アタック

「Vフォー・ヴェンデッタ」(画像をクリック)全国にて公開中 先週は都合により休ませていただきました。 申し訳ございません。 このブログでは単館系映画を取り上げる率が高いので、ハリウッド映画嫌いなのかと思われがちですがそんなこたぁないのです。 …

オブリガード流れ星ジンガ

「GiNGA」(画像をクリック)東京 Q−AXシネマにて公開中 京都 京都みなみ会館 初夏公開予定 沖縄 桜坂劇場 6/17より公開 熊本 Denkikan 初夏公開予定 岐阜 シネマジャングル 初夏公開予定 私の家の近くには弁当工場がある。 皆さんもよくご存知のと…

名前はいらねえけど、ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン

「“恋愛”できないカラダ 名前のない女たち3」(画像をクリック) 中村 淳彦・著 宝島社・刊 ここ2週ばかり火曜更新を守っていなくてごめんなさい。 来週こそは持ち直すぞ。 はてなで書き始めて早いもので4ヶ月になります。 最初ははてなダイアリーの形式に…

今、底にある危機

「あの橋の向こうに」(画像をクリック) 戸梶 圭太・著 実業之日本社・刊 「女の気持ちをリアルに描いた」 と紹介されている恋愛小説は数多存在するし、多くの人に読まれているし、私も過去に何冊か手にとって読んだことはあるのだが、 実は、私はこういう…

ロック・ザ・カス場

「フランス暴動 移民法とラップ・フランセ」(画像をクリック) 陣野俊史・著 河出書房新社・刊 今回は長いよ。覚悟してくだされ。 今朝(2006年4月11日)の朝刊に載っていたニュースはなんとも感慨深いものでした。 やや長いがasahi.comより転載 仏首相、若…

マイノリティはトラディショナルを救う

「ちゃんこ」(画像をクリック) 東京 新宿グランドオデオン座、Tジョイ大泉他で上映中 全国順次公開予定 火曜日更新とか言っておいて水曜の更新でごめんなさい。 ここんところドキュメンタリー映画づくしでありましたので、久々に非ドキュメンタリー作品を…

一生ヒットゥイヒットゥイする為に

「ナミイと唄えば」(画像をクリック) 東京 ポレポレ東中野で公開中 その後全国順次公開予定「ナミイ! 八重山のおばあの歌物語」 姜信子・著 岩波書店・刊 去年の3月に出張で沖縄を訪れて以来、3ヶ月にいっぺんは沖縄に行っている。 それまで南の島にはま…

38度線なんかいらない

「送還日記」(画像をクリック) 東京 シネ・アミューズ 3/24まで公開中 シネ・ラ・セット 3/25より公開 大阪 第七藝術劇場 4/22より公開その後全国順次公開予定 ああ、変則更新予告破ってしまって申し訳ない。(しかもコレ、火曜日更新分ス。明日祝日だから…

サン・ラーたずねて宇宙三千里

サン・ラー ジョイフル・ノイズ(画像をクリック)東京 アップリンクファクトリーにて毎週月火レイトショー公開中 DVD 3/24発売 あー私はサン・ラーになりてぇ! のっけからそんなことを言われても何がなんだかさっぱりわからない方もいると思われるので、…

世界はこんなにも狭くて、こんなにも無限だ

スティーヴィー(画像をクリック)東京 ポレポレ東中野にて公開中 (その後全国順次公開予定) さて、今回は「スティーヴィー」という映画です。 「股・戯れ言」のほうで予告していた内容とは違う内容で変則的更新ス。すんません。 予告の意味全然ねえなこり…

ロサンゼルス・アドヴァイス

クラッシュ(画像をクリック) 全国にて公開中 最初に断っておくが、私は「嫌韓流」を支持する人たちが大嫌いだ。 うちの会社内でも嫌韓流に準ずるページのURLが回っていて、「韓国人の言っていることってウソばっかなんですよ!事実を知ってください!」…

生まれてこなければ、読めなかったじゃないか

アシュラ 上・下(画像をクリック) ジョージ秋山・著 幻冬舎文庫刊 ジョージ秋山の「アシュラ」がついに復刊!これぞ正真正銘のコレキタ!だ。 一番好きな漫画家は誰か、と聞かれたら一も二もなくジョージ秋山なのである。 ああ、私は本当にジョージ秋山が好きだ…

幾つになってもロックの虜

Herish「cellophane」(画像をクリック) respond LABELより発売中 どうでもいいことにイラついたり、腹を立てたりするのは10代の専売特許だとばかり思っていた。歳を取れば取るほど人間丸くなっていくものだとばかり思っていた。 しかし、現実に歳を取って…

子供の中に大人は生きてるんだ(ジャックス)

「コドモのコドモ」全3巻(画像をクリック) さそうあきら・著 アクションコミックス(双葉社) もうホームページを始めてかれこれ6年以上経つ。今でこそサイト名は「スナックwell歌夢」だが、始めた当初からの5年間のサイト名は「小学生マインド」でした。 …

ジャマイカン・コーリング

ジャマイカ 楽園の真実(画像をクリック) 東京 UPLINK Xにて日曜のみレイトショー公開中 沖縄 桜坂劇場にて2/11より一週間公開 DVD発売中 レゲエ、それは陽気で、自由で、開放的で、刺激的で、時にエロティックな音楽。 概して南国の音楽とはそういうものだ…

笑ゥせえるすまんにも御用心

「電話にでたらこうなった」(画像をクリック) 多田文明・著 ミリオン出版・刊 夕方のニュースを見ていると、よく「悪徳商法の手口を暴く!」という特集がやっておりますね。 訪問商売、キャッチセールス、宗教勧誘、振込み詐欺、架空請求などさまさまな悪…

ゲイ倶楽部 吐露ピカーナ

ジョージ・マイケル〜素顔の告白(画像をクリック) 全国で公開中 去年の正月だかお盆だかに従姉妹の子ども(5歳)が 「ディズニーランドでハードゲイを見たんだー」 と言ってきた時、5歳の子供がゲイ(しかもハード)なんて言葉を発するなんて!信じられん…

モラトリアムをぶっ飛ばせ

全日本コール選手権(画像をクリック) 私は高校生のスポーツ選手権モノには寛大だが、大学生の選手権にはからきし肩入れができません。高校時代も毎週マンガ書いたり頼まれてもいないプロレスコラム書いたり「特攻の拓」に出てくる夜叉神の旗を作ったりちま…

始めました

このページは私、ヤツザキが見たモノ聴いたモノでオススメなものを綴っていくページです。 とりあえず毎週火曜日更新予定。